150710102834rub5_l

(一社)広島総合研究所 主催
7月度セミナー

「絶対に知るべきマイナンバー制度の
経営リスクと対策セミナー」

150709144603vcvw_m事業報告について(ご報告)

平成27年7月8日(水)に行われました、7月度公開セミナーについてご報告させて頂きます。
当日は大変お忙しい中多数の皆様のご参加を頂き誠にありがとうございます。
引き続き皆様のお役に立てる様鋭意精進して参ります。

今後共末永いご指導、ご鞭撻の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

150709144449a7ct_m


1. 7月度公開セミナー
「絶対に知るべきマイナンバー制度の
経営リスクと対策セミナー」
事業報告について

2. 今後の広島総合研究所の事業について(ご案内)
日時:2015年7月8日(水)
時間 15:00~16:00
会場:広島商工会議所 会議室308号室
広島市中区基町5-44

「絶対に知るべきマイナンバー制度の
経営リスクと対策セミナー」

150709144425vxw4_m

講師 社会保険労務士法人ALLROUNDO
社会保険労務士 淺野 寿夫氏
帝国データバンク
社会保険労務士事務所
評価ランキング全国1位

7月度の公開セミナーでは、平成27年10月から国民全てに付番されるマイナンバー制度について、社会保険労務士法人ALLROUNDO社会保険労務士、淺野寿夫氏を講師にお招きして、概要説明ならびに対策を解説して頂きました。
マイナンバー制度の導入目的、それに対する企業リスクそして企業が実施するべきことを詳しく解説頂きました。
特に、安全管理措置は企業がこれから行っていかなければならない奥が深く非常に複雑な点を解説して頂きました。
安全管理措置は企業が適制に実施しなければ、企業代表者およびそれに関わる方々は、4年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金(番号法67条)が課せられるという非常に重いリスクを負わなければなりません。
その為、会場の出席者から大変多くの質問が寄せられ、、また対策の重要性を認識されていました。

今回多くの重要事項がありましたが、マイナンバーの取扱い委託について今回講師の淺野先生のような複数事業所運営を行っていたり、ISOまたは国際基準などの資格をクリアされている法人でないと非常に取扱いが困難であるとの認識も改めて実感致しました。
淺野先生の社会保険労務士法人ALLROUNDでは万全の体制を構築されているので今回のセミナー参加者の皆様は非常に有意義なセミナーとなりました。

講師を務めて頂きました淺野先生、大変お忙しい中また遠路すばらしいセミナーを本当にありがとうございました。
会員企業の皆様をはじめご参加頂いた皆様お忙しい中ご参加賜り誠にありがとうざいます。
心より御礼申し上げます。

引き続き皆様のお役に立てる様鋭意精進して参ります。
今後共末永いご指導ご鞭撻の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
以上