『人材戦略と助成金の活用法!』

~従業員を伸ばす仕組みづくりと助成金~

 

日時    2016年8月3日(水)

      14:30~受付開始

      15:00~17:00 セミナー

      17:30~19:30  懇親会

 

会場   合人社ウェンディひと・まちプラザ

     南棟4階 会議室C (広島市中区袋町6-36)

 

講師   はしおか社会保険労務士事務所

     所長 橋岡 雅典 先生

橋岡 雅典

 

大学卒業後、広島銀行に入行。主に渉外係として個人・法人融資・資産運用に携る。その後、地元の派遣会社へ転職し、専務取締役を経て会社を設立。代表取締役に就任。会社経営の傍ら、はしおか社会保険労務士事務所を開業。現在までに延べ2,800名を超える人材の面接やカウンセリングを行った実績を活かし、採用面接コンサルタントとして企業の人材確保、採用の仕組みづくりをサポート。採用だけでなく、人事制度や人材育成研修、労務管理のエキスパートとして中小企業の経営を改善し発展を支えている。また、マイナンバー制度、個人情報保護法のセミナー講師やコンサルタントとして各地で指導にあたっている。

著書に「管理職の教科書~元銀行員が教える~『人が来ない』『続かない』『育たない』を解決する39のポイント」があり、多方面で活躍中。

 

8月度の公開セミナーでは講師にはしおか社会保険労務士事務所 所長 橋岡雅典氏をお招きして

人材戦略と助成金の活用法 をテーマにセミナーを行って頂きました。

 

IMG_0128

 

3つの項目についてそれぞれ詳しく解説頂きました。

①助成金の基礎知識

②活用したい助成金

③助成金の活用法

 

 

①助成金の基礎知識では

 1、広島県の有効求人倍率

 2、広島市の労働人口の推移

を詳しく解説頂きました。

現実には広島県の有効求人倍率拝啓2倍以上に達していることがわかりました。これからの時代は人材確保競争の時代になっていることもわかりました。

 

IMG_0133

 

 3、助成金受給にあたっての考え方

 4、助成金の種類

 5、助成金の財源について

も詳しく解説頂きました。

特に助成金は単に助成金をもらうことを目的ではなく

会社の社内の整備を行い、人材の確保や定着、育成の仕組みをつくるそれにより人が集まる会社、人が育つ会社になることにより、売上、利益が伸びていく会社にすることが最も重要だとわかりました。

 

IMG_0139

 

 6、助成金をもらうためのチェックポイント

 

についても詳しく解説頂きました。

特に重要なことは労働関係の法律に基づいた労務管理ができていること。

 

・雇用保険、社会保険の手続きは適正か?

・就業規則を作成しているか?

・残業代で未払い賃金はないか?

・最近6か月以内に会社都合で解雇した従業員はいないか?

・申請しようとする助成金に変更点はないか?

 

これらの労務管理が整備できていない企業もたくさんある事もわかりました。

 

IMG_0141

 

②活用したい助成金

是非とも活用したい助成金を詳しく解説頂きました。

 ①採用に関する助成金

 ②制度導入・定着に関する助成金

 ③人材育成に関する助成金

 ④建設労働者確保育成助成金

 ⑤介護支援取り組み助成金

 ⑥職場意識改善助成金

 

一口に助成金といっても助成金の種類もたくさんあり、

それぞれについて労務管理等の整備が必要であることもわかりました。

また、これらの助成金についても1つずつ詳しく解説して頂きました。

IMG_0145

 

③助成金の活用法

 

実際に参加者の皆様に飲食業、建設業、社会福祉法人の3事業を例にとり、助成金の活用例を検討いただきました。

 

IMG_0148

 

参加者の皆様からこんな助成金も活用できるのではないか?等 様々な意見が飛び交いました。

 

IMG_0150

 

今回ワーク形式で参加者に実体験頂くことにより助成金の活用法ならびに社内整備が非常にわかりやすく理解できました。

 

最後に

「小手先で助成金をもらう」

ことより、仕組みをつくって「売上、利益の増加」+「助成金」の効果の方が絶大であると理解できました。

 

講師をおつとめ頂きました橋岡先生すばらしいセミナーを本当にありがとうございました。

ご参加頂いた会員企業様はじめ参加者の皆様お忙しい中本当にありがとうございました。

 

IMG_0151

 

今後も皆様にとりまして、有益なセミナー、スクールを展開して参ります。

引き続きのご指導、ご鞭撻の程何卒よろしくお願い申し上げます。