一般社団法人広島総合研究所

10月度公開セミナー 事業報告

 

採用・定着で会社の基盤を強化する

~中小企業が「今」すべきこと~働き方改革の動向を踏まえて

 

日時  平成28年10月7日(火)

 

会場  アステールプラザ中会議室

 

講師  はしおか社会保険労務士事務所 所長 橋岡 雅典 先生

 

%e6%a9%8b%e5%b2%a1%e9%9b%85%e5%85%b8

 

 

プロフィール

大学卒業後、広島銀行に入行。主に渉外係として個人・法人融資・資産運用に携る。

その後、地元の派遣会社へ転職し、専務取締役を経て会社を設立。代表取締役に就任。

会社経営の傍ら、はしおか社会保険労務士事務所を開業。

現在までに延べ2,800名を超える人材の面接やカウンセリングを行った実績を活かし、

採用面接コンサルタントとして企業の人材確保、採用の仕組みづくりをサポート。

採用だけでなく、人事制度や人材育成研修、労務管理のエキスパートとして

中小企業の経営を改善し発展を支えている。また、マイナンバー制度、個人情報保護法のセミナー講師やコンサルタントとして各地で指導にあたっている。

著書に「管理職の教科書~元銀行員が教える~『人が来ない』『続かない』『育たない』を解決する39のポイント」があり、多方面で活躍中。

 

 

 

タイムスケジュール   18:30~20:30 セミナー

            21:00~    懇親会

 

10月度の公開セミナーでは

採用・定着で会社の基盤を強化する

~中小企業が「今」すべきこと~働き方改革の動向を踏まえて

をテーマに橋岡社会保険労務士事務所

所長 橋岡 雅典 先生 に講師をお務め頂きました。

 

 

 

1、橋岡先生の自己紹介の後

 今回のセミナーでは現在国が推進している「1億総活躍社会」の実現に向けた「働き方改革」の方向性を詳しく解説して頂きました。

 

 

img_0323

 

 

2、働き方改革の背景をご説明頂きました。

仕事の進め方や働き方の見直しを進めることによ企業にとっても「生産性の向上」など経営上プラスになることがわかりました。また少子化対策についても詳しく解説頂きました。

 

 

 

img_0321

 

3、最近の法改正・施工と今後の予定

政府および行政の動向についても詳しく解説頂きました。

 

img_0313

 

4、採用および労務管理

時間外、休日労働の基本 過労死等の労災補償状況 長時間労働削減

についても詳しく解説頂きました。

 

 

img_0318

 

5、最近書類送検事案

法違反、指導の内容についても詳しく解説頂きました。

 

 いくつか整理して解説して頂きました。

 

img_0327

 

6、労働基準法改正(案)

同一労働同一賃金の意味と内容

非正規雇用労働者の割合の推移

パートタイム労働法、労働契約法についても詳しく解説頂きました。

 

img_0308

 

7、無期雇用転換

人材の活用法

短時間正社員 多様な働き方導入 多様な正社員導入  についても詳しく解説頂きました。

 

8、介護離職ゼロに向けて

企業として何を取組んだら良いのか?を詳しく解説頂きました。

また、平成28年10月から新設及び変わる見込みの助成金の種類と中身についても詳しく解説して頂きました。

 

img_0317

 

9、エースエール認定企業

くるみん認定企業についても詳しく解説頂きました。

 

10、最後に

来年以降、今までの雇用慣行が大きく変わる転換点

重要なことは・・・

1.経営者、経営幹部、管理職ともに情報を早く入手し、理解すること、

2.自社の人材戦略を立てること

3.従業員の採用、定着、育成の仕組みをつくること

4.生産性を向上させること

従業員が働き方を選択でき、人材活用が柔軟にできる会社、またその魅力を活かし、当社で働くことを選んでもらえるような会社になることが重要である。

 

 

 

今回のセミナーで「働き方改革」でこれから企業経営、人材戦略の大きな転換期が来ることを想定して、法改正を含め多岐にわたって詳しく解説して頂きました。

 

 

このたび講師をお務め頂きました橋岡先生には長時間にわたりすばらしいセミナーを行って頂き誠にありがとうございます。

 

img_0338

 

 

 

その後の懇親会は(株)プローバディングス越智部長の乾杯の発声でスタートしました。

 

img_0352

 

 

 

 

img_0355

懇親会はセミナーの話題で終始盛り上がりました。

 

 

 

 

 

このたび10月度公開セミナーにご参加頂いた会員企業の皆様をはじめ、ご参加頂いた皆様

大変お忙しい中誠にありがとうございました。

 

今後も皆様にとりまして有益なセミナー・スクールの開催、そしてコンサルティングを

行って参ります。次回のセミナー・スクールにお1人でも多くの皆様のご参加を

心よりお待ちしております。今後共宜しくお願い申し上げます。

 

次回は

11月度公開セミナー

 

1、開催日    2016年11月10日(木)

 

2、スケジュール 18:00~    受付開始

         18:30~20:30  セミナー

         21:00~     懇親会

 

3、会場   JMSアステールプラザ 中会議室

       (広島市中区加古町4-17 082-244-8000)

 

4、参加費  (一社)広島総合研究所メンバー  3,000円

       BMSメンバー            4,000円

       ビジター             6,000円

 

5、講師   椎野会計事務所 代表取締役税理士 椎野 年雅 先生

(株)スマイルホールディングス 代表取締役 甲斐 祐治 先生

 

6、テーマ  『事業承継の主役は誰か?』

       ~税務上の諸問題と事前及び事後対応~

 

7、懇親会  会費 4,000円 別途必要になります。

       会場につきましては 後日参加者に懇親会場をお知らせ致します。

       必ず懇親会参加の有無をお知らせくださいます様お願い致します。

 

※2016年度開催事業より初参加の方限定で

 メンバー料金でご参加頂けるようになりました。

※2回目以降はメンバー様以外ビジター料金となります。

※メール、FAXにて11月4日(金)までに

 出欠をお知らせください。

※参加申し込み期限後の取り消し及び欠席の場合は

後日会費を請求させて頂きますのでご了承ください。

 

お申込み、詳細はコチラ ↓↓

11月度公開セミナー