一般社団法人広島総合研究所 主催 (株)スマイルホールディングス協力

2月度公開セミナー 

信用調査会社の目線で観る『潰れにくい会社・強い会社の条件』

~会社の信用・与信を上げる方法、改善点の見つけ方~

 

日時  平成29年2月9日(木)

    18:40~20:40

 

会場  JMSアステールプラザ 大会議室B

講師   (株)帝国データバンク 広島支店 情報部 部長 藤井 俊 様

 

 

 

 

 

 

 

   ((株)スマイルホールディングス 代表取締役 甲斐 祐治 )           

     会計事務所系のコンサルティング会社に17年在籍後に独立。ビジネスモデルの見直しが必要な時代、中小企業の戦略策定、新規事業分野の調査・検討、事業化や事業再生、M&Aを含めた承継の支援を中心に活動している。CRC(企業再建・承継コンサルタント協同組合)会員

 

 

スケジュール   18:40~20:40 セミナー 

         21:00~    懇親会

 

2月度の公開セミナーは(株)帝国データバンク広島支店 情報部 部長 藤井俊 様をお招きして

「信用調査会社の目線で観る潰れにくい会社・強い会社の条件」をテーマにセミナーを行っていただきました。

 

 

 

協力会社(株)スマイルホールディングス代表取締役社長 甲斐祐治 社長 に本日のセミナーの概略と帝国データバンク藤井部長のプロフィールをご紹介いただきました。

 

(動画)

 

第1部ではまずはじめにTDB景気動向調査をご説明頂きました。

日本の景気はリーマンショック以降緩やかに回復傾向にあることがわかりました。

 

次に中国地方の企業倒産状況についてお話頂きました過去10年の中国地方の企業倒産状況が業種別、負債額等本当によくわかりました。

 

 

 

第2部では帝国データバンクの企業紹介をして頂きました。1900年(明治33年)から現在まで続く素晴らしい企業だとわかりました。 

 

 

 

次に会社の信用力・与信の基本的な考え方について詳しく解説頂きました。

 

 

信用調査報告書の概要と視点の構成について解説頂きました。実際どのような過程で信用調査報告書が作られているのか、そして企業の価値をどこで判断しているか等ご説明頂きました。

特に前広島東洋カープの前田智徳氏を企業に例えて評価点数をつけるレッスンは大変参考になりました。

経営者の通知表とその活用方法についても詳しく解説していただきました。

 

 

 

最後に会社の信用・与信を上げるには?どうしたらよいのかを藤井部長と甲斐社長にまとめて頂きました。

 

 

会場の参加者からも質問が寄せられました。

 

 

 

このたび大変お忙しい中講師をおつとめ頂きました帝国データバンク藤井部長様本当にありがとうございました。

 

その後の懇親会は 那須自動車販売 代表取締役社長 那須貞志社長 の乾杯の発声でスタートしました。

 

  

 

藤井部長を囲んでセミナーの話で会場は盛り上がりました。

 

 

 

このたび大変お忙しい中ご参加いただきました会員企業の皆様をはじめ

ご参加頂いただいた皆様ありがとうございました。

 

 

今後も皆様にとりまして有益なセミナー・スクールの開催、そしてコンサルティングを

行って参ります。次回のセミナー・スクールにお1人でも多くの皆様のご参加を

心よりお待ちしております。今後共よろしくお願い致します。

 

次回↓↓

3月度公開セミナー

 

1、開催日    2017年3月10日(金)

 

2、スケジュール 18:00~    受付開始

         18:40~20:40  セミナー

         21:00~     懇親会

                     ※セミナー会場と懇親会会場が異なります。

 

3、会場   JMSアステールプラザ 大会議室B

       (広島市中区加古町4-17 082-244-8000)

 

4、参加費  (一社)広島総合研究所メンバー  3,000円

        BMSメンバー          4,000円

       ビジター             6,000円

 

5、講師   はしおか社会保険労務士事務所  所長  橋岡 雅典

        

       (株)プローバホールディングス  人財事業部長  越智 由臣   

 

6、テーマ  『これからの時代を勝ち抜く人財戦略

                            ~黒字社員を育てるための秘訣~

 

7、懇親会  会費 4,000円 別途必要になります。

       会場につきましては 後日参加者に懇親会場をお知らせ致します。

       必ず懇親会参加の有無をお知らせくださいます様お願い致します。

 

※会員・非会員に関わらずどなたでも参加頂けます。

 

※2016年度開催事業より初参加の方限定で

   メンバー料金でご参加頂けるようになりました。

 

※2回目以降はメンバー様以外ビジター料金となります。

 

※メール、FAXにて3月3日(金)までに出欠をお知らせください。

 

※参加申し込み期限後の取り消し及び欠席の場合は後日会費を

   請求させて頂きますのでご了承ください。

詳細・申込はこちらです。↓↓

3月セミナー